yukkkkuri
「水」の如き透明感、そして「蜜」の如き甘美。
十四代 特等雄町 雫取り。
極限まで磨き抜かれた綺麗すぎる口当たりから、雄町らしい芳醇な甘みと凛とした酸が押し寄せる。重力だけで搾られた「雫取り」ならではの、雑味ゼロ。うまい!
【スペック】
銘柄: 十四代 特等雄町 雫取り 斗瓶囲い 大極上諸白
蔵元: 高木酒造(山形県村山市)
ここが凄い!: 岡山県産「特等雄町」を100%使用。圧力をかけずに自然に滴り落ちるお酒だけを集める「雫取り」を行い、さらにそれを「斗瓶」と呼ばれる18リットルの瓶に小分けにして熟成させた、手間暇の極致にある一本です。
味わいの特徴: 雄町らしい複雑で力強い旨味がありながら、十四代独自の技術によって「水の如き透明感」へと昇華されています。
ペアリング提案: この綺麗すぎる甘みと酸には、繊細な甘みの「甘エビの刺身」や、ミネラル感のある「生牡蠣(レモンを一搾り)」が最高です。お酒が美しすぎるので、味付けは最小限にするのが一番の贅沢ですよ!